火曜日, 6月 24

午前中に学生実験の準備を済ませて(みんな、協力ありがとう)。午後すぐに学生がやってきました。実験の目的と概要を講義して、いよいよ作業開始。データロガーを設定して、ヒラメの取り付ける準備をして、初めてのことなのでこちらも実はどきどき。いよいよヒラメの待つ(待ってないな)水槽へ。残念ながら雨が降り出し、雨の中でのロガーの装着作業。3kg以上のヒラメをみて、皆、歓声。いやあ、無理してこういう実験に変えて良かった。と思いましたよ。麻酔して、1個体目のロガーの取り付け。すったもんだあったが、なんとか実験用の水槽に放せました。2個体目からはもう少し、学生さんにもヒラメにさわってもらって、なんとかすべての装着が終わりました。雨の中、皆さんよく頑張りました。ご苦労様。感想は来週に伺いましょう。来週は魚を取り上げて、データをみるのが楽しみ(俺が一番楽しみか?)。

実験の後は、文教へ。教養セミナーでした。今日は中間発表会。皆、私の予想以上によくまとめられていました。しかも、これからの作業内容もよく練れていたように感じました。

今日はよく眠れそうだ。疲れた。

0 件のコメント: