月曜日, 6月 30

朝から文教で物理学基礎の講義。昨年までに比べて演習問題を増やしているので、講義のペースがつかめず、遅れ気味です。運動方程式まで終わりましたので、運動量、エネルギーと保存則までやって、だいたい試験ですね。

お昼前にセンターに戻って、実験の準備。今日は先週にロガーを取り付けたヒラメを水槽から取り上げて、ロガーからデータをダウンロードします。さて、どんなデータが取れていますか。(まあ、予想は付いているのですが)残念ながら1個体は死んでしまいましたが、残りの2個体からはロガーを取り外して、ダウンロード開始。遊泳に伴う尾びれ振動が綺麗に記録されていました。一般的に魚の尾びれ振動周波数が高まると遊泳速度は速くなります。ロガーの加速度計から遊泳時の尾びれ振動数が記録されますので、振動数から遊泳速度を推定することが出来ます。さて、ヒラメはどのくらいの速度で泳いでいたでしょうか。明日は今日、ダウンロードしたデータをつかって解析実習ですね。

夕方までで今日の実験は終わり、木曜日の生物海洋学の講義の準備。先週、今週と完全に講義三昧。明日は実験が最終日。そして、教養セミナーです。

0 件のコメント: