木曜日, 6月 12

久しぶりにヒラメの論文に戻ってきました。早く仕上げてしまわないと。関連の論文を読みこみました。午前中は4大学シンポの特集号がJOから出るので、要旨とタイトルの和訳を仕上げて、I坂先生に送りました。某大学関係の論文は難航している模様です。

お昼にF川君とN塚君が対馬に出発。彼らは明日から3日間、厳原から曳縄船に乗って、食性調査用のシイラのサンプリングと標識放流を行います。5月に放流した標識は今のところ回収できておらず、6月はわずか1個体だけですが、シイラでリベンジというところでしょうか。改良版がうまくいくと良いのですが。海況があまり良くなさそうなので、船に弱いらしいN塚君は試練ですね。ガンバレ。

午後から、論文読み。夕方に水試のY元さんが訪ねてくださいました。先日の3機関連絡会議の懇親会でワタシの研究の話をしたところ、もう少し詳しく聞きたいと言うことで訪ねてくださったというわけです。来月に水試の勉強会で講演をすることになりました。

夜も論文読みで終わりました。

0 件のコメント: