木曜日, 6月 26

朝から生物海洋学の講義。今日はなかなか学生の反応も良かったように思いました。

昼前に戻って、来週の物理基礎の講義準備。午後過ぎまでかかってなんとか終了。毎週演習問題をどうするかで頭を悩まします。

今日は梅雨晴れ間。夕方、センターの面々は門前の埠頭から釣り糸を垂れていました。五目釣りと言ったところ。学生実験中のヒラメの水槽に餌として入れるとのこと。これはなかなか楽しそうな(考えようによっては残酷な実験)。小アジなどを水槽に投入。記録計付きのヒラメは、眼をきょろきょろ動かし、小魚の群れを目視している感じ。そのうち、ある個体が泳ぎ始めました。私が見ている間には餌に突進するようなことはありませんでしたが、さてどうなりますか。記録計をダウンロードすれば、ダッシュしていたかどうかは後でわかります。(加速度計で遊泳に伴う尾びれの振動周波数が記録されるので)

今日は早めに帰宅しました。明日はフィールドです。

0 件のコメント: