金曜日, 6月 20

未だサービス残業中です。先ほどようやく実験のテキストが暫定的に仕上がりました。暫定的といったのは、もう少し簡潔に示すことができる箇所が多々あるので、校正をしなくてはならないと言う意味です。それは少し寝かせて月曜にやることにしましょう。

出勤してすぐに魚市から連絡をもらいました。ヒラメが入荷したとの連絡でした。これで3個体確保できました。後、1個体ですが、週末か来週早々には何とかなるでしょう。これにデータロガーを取り付けて、海に放すわけには行きませんが、大型の水槽で1週間実験をやります。3kg(70cm)ほどの個体もいるので、学生が驚き喜んでくれるだろうと思います。

午前中には鶴洋丸が帰港。私が不在の調査でしたが、T田さんはがんばってくれたようでした。A島先生からも「今回は揺れたよ!でも、T田さんがんばってました」とのお言葉を頂きました。シイラに取り付けていたロガーは回収することができましたが、残念ながら5時間ほどしかデータがとれませんでした。送信機のアンテナにかなりの傷が付いていましたので、装置が何かに絡まって、魚が暴れて装置が脱落したのかもしれません。記録時間が短いのが残念なほど興味深いデータがとれていました。上の画像は、漂流するタグを探索してくださる鶴洋丸の乗組員の皆様(彼らなしではこの調査の成功は決してありません!)。下の画像は漂流中のタグ(握り拳大の大きさですね。これを大海原から見つけ出そうというのですから…)


夕方には皆で来週の学生実験の打ち合わせをしました。協力お願いします。

0 件のコメント: