火曜日, 6月 24

昨日は多忙な一日でした。

月曜は朝から物理学基礎の講義。出席カードにその日の講義の要約・コメントなどを記載してもらっていますが、いくつかの「声」を匿名で披露。演習を増やしていることからも、とにかく慣れてもらうことが大事だと考えています。「理解している」から、「使える」の間にはギャップがあるので、そこは各自で埋めてほしいと言うことも伝えています。

午後から集中講義があるので、そのまま文教にいてヒラメの論文書き。イントロを整理するとともに、文献も読み込みました。最近、気がついたのですが、割と非日常の空間で仕事に集中できることが判明。短時間でしたが少し進みました。あと少し。

昼過ぎから生物海洋学集中講義の一回目。準備不足もあって、余り良い講義でありませんでした。

センターに戻って、今日の学生実験の準備。T田さんらがほとんどしていてくれたので確認作業に終始。午後から実験ですが、雨が降らないといいですが。

0 件のコメント: