木曜日, 2月 1

今日の書き込みが記念すべき(なんの記念??)100回目の投稿だそうです.ブログの投稿数を増やすよりも,論文数を増やしたい今日このごろ…

無事,修論発表会が終わりました.しかし,今日は寒かったですね.日中にもかかわらず,雪がちらついていました.夕方はかなり降っていましたが,積もるほどではなかったですね.学生時代を北海道で過ごしたせいもあって,冬に雪がないのは,寂しい気がします.長崎に来てすぐの頃は,雪のない暖かい九州の冬に喜んでいたのですが,完全に無い物ねだりですね.

夕方,3年生2名と研究室訪問の面談をかねて会いました.河邊研を考えているとのこと.センターに配属になると通学は大変ですが,センターでないと出来ないこともたくさんあります.海水が蛇口をひねれば出るのは,生物の飼育を考えるとこんな環境は他ではないと思います.練習船は目の前に係留されているし,水産研究所と水産試験場が両隣に.研究面を考えるといいとこづくしなのですが,なかなか理解してもらえないですね.アピール不足かな.
皆さんがセンターのメンバーに加わってくれるのを心待ちにしています.と言っても,今年の3年生にはもう遅すぎますね(笑)

明晩はエルム会です.

0 件のコメント: