日曜日, 8月 19

昨日は長男と遊びに出かけました。当初の計画は「電車に乗ろう」というものでしたが、電車に乗って映画を見に行こうに拡大しました。長与駅まで行って、博多までの「2枚きっぷ」を買いました。夏休みの週末ということで混んでいるだろうと判断して、長崎駅まで各駅停車で移動して、始発の「かもめ」に乗りました。車窓から流れる風景を楽しみにながら、博多までの汽車旅を楽しみました。車内では長男トランプしたり、一緒に風景をカメラにおさめたり。そのうち、長男は寝てしまったので、私は一人で早めのお弁当。

博多に着いて、地下鉄で天神まで行って、映画館へ。「レミーのおいしいレストラン」を見ました。長男は生涯初の映画でしたが、とても熱心に見ていましたね。なかなか楽しい映画でした。映画の後は、2人で喫茶店で甘い物を食べて、岩田屋へ。ひとしきりおもちゃ屋で遊んで、帰路に就きました。

帰りは長男がどうしても「白いかもめ」に乗りたいというので、ハイパーサルーンのかもめをスキップして、白いかもめに乗りました。帰りは私の方が眠くて眠くて。それに振り子電車で少し酔いましたね。諫早で乗り換え。長与まわりの長崎行き各駅停車に乗りました。息子は運転席をずっと観察。ワンマン運転の運転手さんはときどき息子に話しかけてくれました。息子は大喜びでした。「鉄ちゃん」の素養は十分なようです。

ほどよい疲れで誰よりも先に眠ってしまいました。

0 件のコメント: