木曜日, 7月 12

朝から高校生の実習でした。センターは研究紹介をしました。一班40名で3班、合計120名に対して実習を行いました。高校生相手に話をするのは難しいですね。専門用語を使っては理解してもらえないし。というか、相手が変われば応じて話を変えないといけないところが、面白くも難しいところ。今日はこれまでの高校生相手の発表のうちでは,比較的うまく伝えられた方ですね。慣れもあります。自分のプレゼンが人にどう伝わっているか(雰因気もふくめて)を考えて、プレゼン中に修正することも大事ですが、これもまた難しい。この間、Y田ちんとこんな話したなぁ~

夕方まで、雑用。F川君に少し手伝ってもらいました。明日は水産学会要旨をチェックしましょう。台風が来ていますね。来週の対馬調査には影響が出ないことを祈りつつ。

さて、残業しましょう。

0 件のコメント: