土曜日, 7月 21

朝、息子を幼稚園へ送って(預かり保育)、文教へ。図書館で文献の複写。必要だった論文はほとんど手に入りました。すべてPDF化してもらえるともっと便利なのですが。図書館の中もオープンキャンパスで高校生があふれていました。定期試験が近いこともあり、学生達も試験勉強していましたね。

昼食はそばを食べて、オープンキャンパスに参加。
センターからの出し物は「魚の解剖」。私は高校生の実験室までの誘導とI松先生の助手を務めました。魚の体の器官についての話はとても勉強になりました。アンケートからは高校生にはとても好評だったようでした。終わってから2-3人の生徒さんから質問を受けました。「シイラカンスの生息している海は?」「南極海に住む魚の血が凍らないのは?」「ヒラメやカレイはなぜ変態するのか?」高校生達の海の生物への関心の高さに驚きました。

幼稚園で長男を迎えに行って、帰宅。帰路、車中で長男はとても眠そうにしていました。たくさん遊んだんだなぁ~

0 件のコメント: