金曜日, 7月 20

水曜から今日まで、東シナ海北部海域で観測。鶴洋丸で3研究室合同で出かけました。水曜は出港後、佐世保湾沖の2定点でCTD観測。それから対馬海峡へ。数点のCTD観測の後、日没時刻前後で水中照度の連続観測を実施。夜通しで対馬海峡東水道北部から南部にかけて、CTD観測。木曜日の朝から予定していた日出時の水中照度観測は天気が下り坂と言うことで、CTD観測を優先することにして、対馬海峡から五島西海域まで観測。五島列島南端の大瀬崎をかわして、すぐにM岡研の採水調査。もう一定点で採水して、伊王島で錨泊になりました。今日は午前3時半抜錨。五島灘の水深100mの地点まで沖出しして、日出時の水中照度観測をなんとか出来ました。天気は下り坂でしたが、船長はじめ乗組員の皆様には大変協力して頂きました。三重港前のもう一点で採水。その後、入港しました。

K寺君、K村君、よく頑張りました。F岡さんもいつもながらお疲れ様でした。T野さん、Sさんには、採水だけのために対馬海峡までつきあわせてお疲れ様でした。S崎君、船酔い中、CTDオペレーション頑張ってくれてありがとう。今朝は3時起きで(11時に寝た)、とても眠いです。心地よい疲れです。やっぱりフィールドは、船は、楽しいなぁ~来月は対馬で標識放流、頑張りましょう。おかげで次男にやられ気味の寝不足も解消しました(苦笑)

解析が楽しみです。

0 件のコメント: