木曜日, 6月 7

息子を幼稚園に送った後、朝から文教へ。今日は1年生相手に「水産科学入門」でセンターの紹介編です。I松先生と共に。センターの概要とI松研、S矢野研の研究紹介をI松先生にお願いして、私は後半で登場。あまりに寝ている学生が多かったもので、小ネタで眠気覚ましを一発。「マグロで海を測る」と言うタイトルで話しました。興味を持ってくれたでしょうか。

お昼前にA松さんをピックアップに時津の渡船場へ。トンカツ屋で昼食を摂ってから、再び文教へ。N田先生、T橋さん、それにM田さんも同席して、研究打ち合わせ。まずは、ダミーを作って係留してみるところから始めることになりました。日本三大急潮(この「日本三大…」シリーズ笑えますね)の一つ「針尾瀬戸」で観測機器を係留しようと言うのですから、いきなりはちょっと。まずダミーからですね。
打ち合わせの後、A松さんとともにM下先生のところにおじゃましました。コーヒーをご馳走になりました。

今日も残業は無理そう。疲れた。

0 件のコメント: