金曜日, 6月 15

どうでもいいことなのですが、今日で200件目のブログ書き込みということです。我ながらよく続いていると思いますが、最近はただの育児日記化していて、少し問題かなと(笑)育児がどうとかということでなく、他に書くことがないのかと自分でも思います。ただ、正直言うと、毎日、新鮮で印象が強いのでしょうね。イニシアティブは彼にありますから翻弄されていると言っても過言ではないのですが。こっちが大人の威を借りたり、彼の理屈に合わないことで強引に事を進めるのは簡単ですが、それがいいとは思えないのですね。かといって、彼を懐柔しようとしたり、好き放題させるのもよくないことでこのあたりのバランスが難しくて面白いんですね。もちろん、たいそう疲れています。しかし、彼との相互作用で疲れているのでなく、彼を毎日、幼稚園に行かせるための準備と片づけで疲労しているのが原因。

朝から雑用を少しした後、昨日出した英国の研究者に出したメールの返事が早くも届きました。レスが早いのは嬉しいですね。私も心がけないと。その後、K寺君の論文紹介ゼミの相談に少し乗りました。M田さんの研究報告にコメントを付けて返しました。

昼食後、ヒラメの関連論文読みと改訂に着手。書き始めてみると意外と進むことに今更気がついた感じ。いいところで時間切れ。息子を迎えに幼稚園へ。担任の先生から彼の今日の様子などを少し聞きました。それから病院へ。明日は休みなので少しゆっくり過ごせました。帰ってからの大量の洗濯に辟易。明日やってもいいのですが、性格上、これをほったらかしで寝れないんですね。そんな性格です。さっき、ようやく終わったので、少し残業しますか。

そういえば、ラボのHPのデザインを大幅に更新作業中です。と言っても実は身重のカミさんにやってもらっているのですが。いつアップできますかね。7月一杯でなんとかアップしたいところですが、8月にかかるかも。まあ、気長にお待ち下さい。(待っている人がいるのか??)センターのHPも大更新したいところですが、これいいだすとずっと私がやらなければならなくなるので、黙っています(苦笑)

0 件のコメント: