月曜日, 6月 18

私的に山場の一週間のスタートです.しかし,なんだか疲れています.日曜の幼稚園行きもボディーブローのように効いています(苦笑)

朝から物理の講義.講義の後,とても不快な事態が.講義とは関係のない,実験のレポート提出期限をのばしてくれとのたまう学生が今年も現れました(毎年2-3名います).フロッピに入れていたデータが失われたというんですね.問題はそこからです.じゃあ,どうしたいのかと言うと「レポート期限を1週間延ばしてくれ」と言うわけです.この学生,実験を全く理解していないですね.個別の実験データを与えているのに,話が全くかみ合わないわけです.「データはどうするんだ」と問うと,「(実験時に使用したラボのPCに)残っていませんか?」と聞く始末.全くもって疲れます.ただ,疲弊します.再実験をする必要性とバックアップの重要性を改めて伝えました(実験終了時にこのことはすでに伝えていた).1日の限られたエネルギーをこの学生にかなり吸い取られた感じです.

午後から物理の小テストの採点を済ませました。点数は二極化していました。そういう風になるだろうと問題は作ったのですが。あまり迷答、珍答はなかったですね。点数を整理して、返却しましょう。これから残業します。

0 件のコメント: